私が鬱を克服した話。

20年に渡るうつ病の闘病日記。現在同じ病気で苦しんでいる方、ご家族がうつ病の方の参考になれば幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミーコ

私が当時住んでいた家の塀は野良猫の通り道だったらしく、 動物嫌いの母が嫌そうに話してたのを覚えていた私は、何気なくその時間に一階のリビングに向かった。 うん、猫だ。 窓からすぐの所に塀があり、窓を開ければ猫に手が届く距離。 私がじっと見つめる…

外の世界と(3)

うつ病になると性欲がなくなる、とか。 このあたりは人によって違うと思うので決して「性欲があるならお前はうつ病じゃない!」とかは言わないであげてください。 風邪を引いた時に「あなたは鼻から?それとも喉から?」みたいなのと同じように 性欲がなくな…

外の世界と(2)

そうそう、フレンドメール。 掲示板で募集したらさっくり12人集まりまして。流行りってすごい。 私が募集したものは少し特殊で「そのゲームのキャラになりきって話す」… いわゆる『なりきりチャット』というやつだったんですけども、 私の他にこれをやりたい…

外の世界と(1)

処方された薬のおかげで少しずつ、本当に少しずつですが自分の意思で体が動くようになり、ベッドから起き上がれるようになりました。 でも吐き気とだるさは常にセットで、ぼーっとテレビを観ては眠るの繰り返し。 そんな灰色の日々に両親が買い与えてくれた…

初めての神経科

うつ病に関して名医がいるという少し遠くの病院。 私はそこに通院することになりました。 薄暗い「神経科」の待合室。きしむ椅子。つきまとう吐き気。 待合室の近くのトイレで吐き気が楽になるまでよく籠もっていました。 トイレの個室だけが私の安らぎのス…

ぬけがらの日々

ベッドから起き上がれない。 食事はおろか、気持ちが悪くて唾も飲み込めない。 そんな地獄のような日々が続きました。 今まで当たり前のように出来ていたことが出来ないということは 想像以上に苦痛を伴います。 そして何よりショックです。 この時期の頃の…

うつ病になったきっかけ

実のところ、何がきっかけなのか自分でもよくわかりません。 私は当時中学3年生で地味でおとなしかったですが友だちもおり、いじめも特になく、それなりに楽しい学生生活を送っていました。 ある朝、いつものように起きるとどうも調子がおかしい。 風邪のよ…

自己紹介

1983年生まれ。 1998年にうつ病が発症。

【サイトマップ】

■自己紹介 <<闘病生活>> ■うつ病になったきっかけ(1998年) ■ぬけがらの日々(1999年) ■初めての神経科(2000年~) ■外の世界と(1)(2000年~) ■外の世界と(2)(2000年~) ■外の世界と(3)(2000年~) ■ミーコ(2001年)